忍者ブログ

石川県小松市にある古道具屋「六可」の公式ブログです。 店舗情報は画面左下のプロフィールをご覧下さい。

古道具 六可

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟の旅

10月29、30日と、新潟へ行って来ました。
チョット天候がすぐれず、残念ながら、佐渡は見えませんでした。





寺泊漁港では、懐かしい顔に会って来ました。
おもしろ市場です。
寒い日でしたが、ゆっくり語らい心が温かくなりました。






やっと来られたのが、
阿賀野の【やまもく店】
新潟の人々との出会いの原点です。
毎月、土、日の阿賀野骨董市に
4月以来こられなかったので、
久しぶりに会えて、ほっとしました。





又、参加できる様に頑張りたいですね。





PR

六可を彩る人形たち

好きな人形たちを紹介します。

レトロな人形は、愛おしさと、
大切にされてきた時間が感じられます。

抱き人形。高さ20cm
お腹を押すと、泣きます。




椅子に座った陶器製の人形。
とても小さく、陶器の肌もキレイ。
高さ、6cmの可愛いらしさ。
大正時代の人形です。







昭和の布製の人形 高さ25cm
箱に黒田さんの千代紙をあしらってみました。
レトロ感がピッタリです。




ロシアの人形 高さ40cm
何と、魔法瓶の保温人形です。
スカートの中にすっぽりとポットが入ります。




六可には、まだまだ沢山の人形たちがいます。
お嫁に行く時は、淋しくもありますが、それまでは六可で、楽しんで見ています。

僕の基地

六可に、僕の基地を作ってみました。
まだまだこれからですが、途中経過の報告です。















ぐるりと部屋を一回り、撮ってみました。
小部屋に、
好きな物を置き
好きな音楽を聴き
ゆったりと過ごす
この時間が、
至福の時です。

もう少し時間をかけて、じっくりと
基地づくりを楽しみたいと思います。



お知らせ

11月のイベントをお知らせ致します。

秘密のバザール

日時 11月3日(土)10:00〜17:00
場所 開発ガーデンスクエア
福井市開発2丁目105













キモノコミチ4

時間 11月9日(土).10日(日)11時〜17時
場所 ぎゃらりぃ彰庵
金沢市金石北1ー15ー43








キモノコミチは、2度目の参加となります。
楽しい仲間が集まりそうで、楽しみにしています。




電気メーターの数々

まるで、マニアです。
見て下さい!
ずらっと並んだメーターの数々。
全部で、14個。





ライカの顕微鏡!
これも、見ているだけでワクワクします。








なかなか良いです。
時代を経ても、良い物は良いです。

プロフィール

HN:
古道具六可
性別:
非公開
自己紹介:
■店舗情報■
住所:石川県小松市細工町93番地
TEL :080-3047-0509
営業日:不定休
電話連絡の上お越し下さい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[10/12 borosugi]
[10/14 ムギ]
[08/13 紗楽緒]
Copyright ©  -- 古道具 六可 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]