忍者ブログ

石川県小松市にある古道具屋「六可」の公式ブログです。 店舗情報は画面左下のプロフィールをご覧下さい。

古道具 六可

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

達磨いっぱい

人気の達磨、再入荷しました。
昭和3,40年の輸出用に作られた
九谷の絵付けされる前の物です




何とも言えない表情が魅力的です。





入口付近の棚、上の段にあります
何処にあるか分かりますか?
捜してみて下さい。

海外でも、色豊かで雅な九谷焼きは
とても人気だったのでしょう
今見ると、絵付け前の白磁の品も
味のある表情があり
見ていても飽きません。








PR

無題

ふと気がつくと、あっという間に2月になってしまいました。

六可のミニコーナーのお知らせを致します。

現代作家の Kei Arabuna氏の作品










NENE miwa さんのコーナー










六可の中にある、
ちょっと可愛い物達
古い物の中に溶け込んでいます。
是非、小さなコーナーも楽しんでいただけると嬉しいです。


お知らせ

毎週、土曜日は仕入れの為
午後3時半過ぎからの営業となります。

ご来店の際は、お電話にてお問い合わせの程お願い致します。

2014年 謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します







六可の営業日のご案内

お正月は元旦から営業しております。
10時30分よりオヤジは店におります
飲み物とおつまみを用意して!

時間のある方は遊びに来て下さい。









今年も多くの出会いに感謝して
人と物と、
心を通わすことが出来るような
六可であるように努めて行きます。




オカフェ

やっと来れました。
福井市に移転したオカフェさんです。

山代温泉の時からある看板にホッとしました。













オカフェのカレー。
あまりに美味しそうで撮りそこねてしまいました。

27日に行って来たのですが
バタバタしていて報告が遅くなってしまいました。

懐かしいおかちゃんに会えて
美味しいカレーを食べて
又、行きたいですね。

今年一年、ありがとうございました。
六可を楽しみに来て下さり
沢山の方々にお会い出来て
とても幸せな一年でした。

心から感謝しています。
来年も宜しくお願い致します。




襤褸 ーボロー

襤褸は凄い。
何とも言えない迫力があります。
このズボン!
野良着だろうか?
大事に大事に使ってきた味があります。









中までパッチワークになっていて
すでに芸術品、アートです。

このズボンを見た途端に、
娘が叫んだ
「 可愛い‼︎ 」
最近娘の履くズボンも
そう言えば、
よく似ていると気づかされます。

お洒落で履く娘と、
生きる為に履かれてきたこのズボン。
重みも価値も違ってきます。


蒲団。
物を大切にする心と
生きる知恵が
見た者に感動を与えてくれます。












長い時間をついやし
様々な思いが感じられる
襤褸には
言い尽くせぬ魅力があります。

プロフィール

HN:
古道具六可
性別:
非公開
自己紹介:
■店舗情報■
住所:石川県小松市細工町93番地
TEL :080-3047-0509
営業日:不定休
電話連絡の上お越し下さい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[10/12 borosugi]
[10/14 ムギ]
[08/13 紗楽緒]
Copyright ©  -- 古道具 六可 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]