忍者ブログ

石川県小松市にある古道具屋「六可」の公式ブログです。 店舗情報は画面左下のプロフィールをご覧下さい。

古道具 六可

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

古いハンガーが入ったので
相応しい物がないか
捜していたら
有りました!
1930年代
刺繍レースキャミナイティドレス






アンティークな刺繍ドレスが
よく似合います
周りの電気を消してみました
外から入る淡い光が
一層、似合うと思うので
と、独り勝手に楽しんでいます


お知らせ
3月22日(土)23日(日)の2日間
店舗お休みとなります。
宜しくお願い致します。

PR

織部燈籠

織部焼で有名な
茶人、古田 織部が考案した石灯籠

茶室のお庭などに
蹲(つくばい)を置くよう
考慮して作られている





キリシタン燈籠とも呼ばれる
竿の部分が十字架のデフォルメ
と云う説もあります

竿の下に台は無く
土の中に埋められています








大原三千院にある織部燈籠は
かなり深く埋められていて
お顔のすぐ下迄土の中にあります


燈籠一つとっても
同じ物は無く
だからこそ、面白い。

いろいろな説は説として
想い巡らせるひと時が楽しい

名古屋の相馬舎

2月27日、28日と
名古屋まで行って来ました。
相馬舎の高橋さん夫婦と
楽しいひと時を過ごしました

28日は大須観音骨董市へ
骨董市の朝は早い!
さすが名古屋は暖かく青空です




大須から相馬舎さんへ







良い物が、さりげなく置いてあり
織部焼の小壺が存在感を発揮!

古い物の中にいると妙に落ち着くのは
僕だけではないはず


名古屋東別院では毎月28日に
フリーマーケットを開催していました




随分と沢山のお店が並び
若い人々が活気に満ちています

新潟三条別院で開催される
御坊市を思い出しました




2日間
高橋さんに、大事な時間をさいて
美味しいものを食べさせて頂いたり
面白い所へ案内して頂いたり
すっかりお世話になりました

男は男同士
妻は妻同士
お互い通じるものがあるようで
いつも、お世話になってばかりです


名古屋中日オークションが28日から
という事で拝見させて頂き
良い物に沢山触れて来ました

とても貴重な時を過ごし
4月並みの暖かさの中
骨董巡りの一日でした。




高橋さん
心から有難う御座いました。









Jazz bar 燐

娘の様に接してきた子が
お店を移転しオープンしました。
素敵なJazz barです。
山中へ起こしの際は是非お立ち寄り下さい。









後ろ姿をちょっとだけ
あとは、行ってみて下さい。

ジュモーのビスクドール

19世紀のフランス
ジュモーのビスクドール

素晴らしく
美しい顔をしています。







長い年月を経てきたはずなのに
今、生まれた様な瞳で
見つめてくれます。

本当は、
僕より長く生きているはずなのに
不思議な程
時間が止まっています。
すっかり
その魅力に魅了されました





プロフィール

HN:
古道具六可
性別:
非公開
自己紹介:
■店舗情報■
住所:石川県小松市細工町93番地
TEL :080-3047-0509
営業日:不定休
電話連絡の上お越し下さい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[10/12 borosugi]
[10/14 ムギ]
[08/13 紗楽緒]
Copyright ©  -- 古道具 六可 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]